「元気!長生き!フレイル予防」の収録終了しました。放送間近です!!

「元気!長生き!フレイル予防」の収録終了!

フレイル予防の大切さを紹介するテレビ番組「元気!長生き!フレイル予防」の収録が、11月26日(木)に行われました。

この番組は、全国に先駆けて先進的なフレイル予防対策事業を実施し、県内外の自治体から注目されている米子市の取組に注目し、伊木市長をはじめ専門家や実際に取り組んでおられる方々の意見をお聞きし、高齢者が元気でいつまでも生き生きと暮らす社会について考える番組です。

収録には伊木米子市長、モデル地区の米子市永江地区の広域自治連合会の松井会長、フレイル・プレフレイルと診断された方への運動メニューの考案および効果分析をしていただいている鳥取大学医学部付属病院リハビリテーション部の橘田理学療法士が参加され、事業を行った背景や目的並びにその結果や効果、今後の展開等について自信にあふれたすばらしいコメントをいただき、撮影も無事終了しました。

また、東京大学医学部付属病院老年病科の小川准教授には事前にWEB収録でフレイル予防の重要性やICTを活用したフレイル評価の優位性、コロナ渦とフレイルのリスクについてコメントをいただいています。

番組は、中海テレビ放送の121チャンネルで12月12日(土)から同月29日まで1日1回合計18回放映されます。

初回放送は12月12日午後1時30分~です。

今後益々高齢化が進む社会の中にあって、いつまでも住み慣れた街で元気に暮らして行くことは多くの人の願いです。

是非放送をご覧いただき、フレイル予防の大切さについて改めて認識していただくと共に、皆さんのフレイル予防事業への積極的参加のきっかけとなれば幸いです。

page top